ご訪問ありがとうございます(vv)
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

MERI☆(大阪府在住)

Author:MERI☆(大阪府在住)
散歩嫌いで臆病なトイプーパティ
(2008・4・24生♀)と家族の日常を
書こうと思ってマス♪

趣味のペーパークイリングは
リンクのクイリング雑貨makimakiをのぞいてみてください↓↓

リンク
最新コメント
いくつになったの?
病気も調べられる U^T^Uブログ



退院しました♪

ご心配をおかけしました

無事?我が家に戻ってまいりました。

吐き戻しもなくお〇っこもも出たし食欲もあるし・・・・。

でも退院前に先生が

「胃の内容物が他の臓器に流れたりして
     腹膜炎とかの合併症を心配するんですがそれも無く」と・・・

改めて後遺症もなく退院できてよかったと思いました。

帰ってきて元気がなかったんですが

カラーを手作りに替えてやると「ヤッホー」ってな感じで

急に元気になりました。うっとうしかったんですね~。

P1010891.jpg


でも傷口が痛むのと、3日も離れたことがなかったのとで

いつも家族の誰かに体を寄せています。

怖かったんだろうなと思うのと

パティにとって私たちは家族なんだなぁ

安心できる人間なんだなぁと実感しました。

今回のことで我が家にとってパティの存在が

また大きくなったような気がします。

しかしけなげなのが傷口が痛いはずなのに

家族の誰かが帰ってくると「わんわん♪」吠えて

玄関まで迎えにいきます。

P1010886.jpg


パティの使命だと思ってるのかなぁ

わんこってほんとに飼い主に忠実なんですね。

しあわせにしてあげなくちゃね

この記事をもってしばらくブログをお休みさせていただきます♪

ただパティの成長記録として自己満の為に写真を載せてるかも(笑)

みなさんのブログにはおじゃまさせてもらいますね~♪

ありがとうございました


             犬育て頑張りましょう


P10108751.jpg


最後にパティの傷口を見れる方は続きをどうぞ



続きを読む

誤飲・・・開腹手術 (TへT)

今日でパティは11ヵ月・・・・

とてもかわいそうな日にしてしまいました。

誤飲です・・・

おじょうのシュシュを飲み込んでしまいました。

おじょうのシュシュが大好きで毎日ひっぱりあいっこしてました。

最初「飲み込まん」って私がぱぱおに聞いたんだけど

「こんなでかいの飲まへんで」そりゃそうだな・・・

って感じで今朝も仕事行く前にひっぱりあいっこしてたら、

パティはとられたくない一心で奥までかみこんで・・・ごっくんって・・・

朝の7時だったのでブリーダーさんに聞いたらたいがいに出るって

でも念の為に病院に聞いてみてとのことだったので

春休みのおじょうに託してとりあえず仕事に行きました。

そしたらおじょうから連絡があってすぐに連れて来るように言われ

連れて行ったら吐く注射されたけど吐かないので

バリュウム入れて6時間待っても出なければ

麻酔して内視鏡、それでだめなら開腹と言われたらしく・・・

仕事を終えて帰ってくると病院から連絡があって

バリュウムで出ないので内視鏡で取ってみますが

取れる確率は低いので開腹を覚悟してくださいと・・・・

やはり内視鏡ではムリでした。見えてたけれど胃壁に貼りついてて

無理して取ると胃壁をキズつけるので開腹になりました。

避妊に続いてまた痛い思いをさせるなんて飼い主失格です。

ただ先生が、気付かないで十二指腸までいってとまっていたら

命にかかわっていたのでまだ良かったですと言ってくださったので

少し救われた気がしました。

先生はシュシュの大きさに驚いておられましたが

以前、ダックスフントが軍手を食べたと言っておられました。

まさか・・・がまさにあるんです。


実はぼんの朝連、仕事、パティのPHチェックがいっぺんにきたのと

4月から資格を取りに行くことになったのとで

3月でブログを長期お休みさせていただく心積もりをしていました。

こんな記事で終わってしまうのはいやでしたが

我が家みたいにうっかりしてわんこがかわいそうなことに

ならないように「人のふりみて・・・」じゃないですが

この記事を見て今一度気にかけてくださればと思い書きました。

パティは3~4日の入院です。

また手作りカラーの出番がくるなんて・・・

退院後の元気になったパティの記事を最後に

長期お休みさせて頂こうと思っています。

今まで遊びに来てくださった方、リンクしてくださった方

ほんとうにありがとうございました

またいつの日かもどってきました際には遊びにきてください。

お休みさせていただきますが

みなさんのブログにはこっそりおじゃまさせてもらいますね♪

では長文にお付き合いくださって感謝デス

最後にパティの飲んだシュシュに驚いてください

P1010868.jpg

ほんまビックリです ごめんね パティ・・・・


今年もやってきた~♪


春になるとやってくるお客さん♪

3年前からのことです。

早朝からチュンチュン・・・

そうです。スズメさんです。

子供達が小学校の工作クラブの時に

作った巣箱にやってくるのです。(今や中学&高校生)

何年もこなかったしスズメは警戒心強いから

こないもんと思ってたら3年くらい前から突然に・・・

でもカラスが狙ってカァカァ言ってるので

毎年ヒナは無事に育ってるのかな

ベランダだらけなのはタマニキズですが

毎年やってくるお客さんに幸せな気持ちに

させてもらってる我が家でした

P1010830.jpg


カーテン越しにそろ~りとパシャ


P1010840.jpg


かなり年季の入った巣箱・・・


P1010839.jpg


こっそりのぞくと・・・巣作りしてるぅ


P1010844.jpg



パティもスズメさんが気になるの・・・って

ソファの後ろのごみ箱あさってるだけかいおい



名前の由来 U^T^U

お天気の日に学校帰りのおじょう

いつもの芝生の場所で待ち合わせして

パティを走らせました

P1010809.jpg

とっても楽しそう♪

パティが早いのでおじょうはバテバテ

お母さん代わってと言われたけどカメラマンに撤しました



パティと呼べば振り返って飛んで走ってくる。

いつから自分はパティだって自覚したんだろう

おじょうが志望高校に合格したら犬を飼うと

馬に人参ぶらさげるごとく約束したのが

犬を飼うはじまりで・・・・・

子供達は合格する前から犬の名前を決めていて。

その名前は「チロル」 なんとなくらしい。

それで決定だったはずなんです・・・

でもうちはぱぱおもぼんも〇〇るという名前なので

チロルだと♂って感じがしてしまって。♂だったら決定だったんですが・・・

子供達には申し訳ないけど

自分なりに名前を考えてみました。

トイプーのレッドはテディベアから人気が出たし

クマがキーワードやなぁ・・・・

でもクマのぷーさんのぷーちゃんは

友達のわんこの名前だし・・・・

ならばパディントンベアからパディパティ ばんざ~いってな感じで

私の中でパティに決定しました

それに昔パティ&ジミーも好きだったし。

img_001.jpg


子供達に相談したらすんなりいいよって了承してくれました。

しかし以外とパディントンベアを知ってる人が少ないデス

NN5139b1.jpg


以前お散歩で名前を聞かれてパティと答えたら

「ほんとお肉って感じでぽっちゃりね」・・・って

それを言うならパテやっちゅうねん

お肉と一緒にせんといてよね~パティ

P1010825.jpg

愛犬の食事について。

今日はお仕事が休みなんでゆっくりPCの前に座れる~

・・・ってことでいろいろ調べることがあって見ておりました

最近フードをアズミラからSGJプロダクツに替えたんですが

アズミラもいいんですがSGJの方がニンニク、ブルーベリーと

尿路疾患にいいものが入ってるんで

ブリーダーさんと相談してSGJにしました。

それでネットでいろいろ見てたら1件のショップをみつけ

そこのオーナーさんのコメントに思わず引き込まれ考えさせられました。

その内容が正解なのかはわかりませんが一度読んでみてください。

汚い話、いやまじめな話、やっぱり人間も犬も

おちっことは健康のバロメーターってことデス。

ほんとはうちみたいに病気になってからじゃなく病気になる前に

愛犬のこと(PHとか)知っておかなきゃいけないかもデス。

正直 私を含め、人間身にふりかからないと行動できないですよね

うちはぼんのアトピーといい健康について学習せよと

神様から課題を与えられてるようで・・・・・

おかげで健康オタクになりそうデス。

ついでに私もパティのでPHチェックしました~

甘いもんばかり食べてるので糖尿が気になって。

でもセーフでした

たまには調べるのも良しかな。

http://www.pet-jp.com/

ペットフードの選び方の項目をポチしてみてください♪

そういや最近うちの母が会社で同僚の方達とお昼に

これ飲んでるらしんですがみなさん、花粉症がましになったとか

それこそ汚い話のにおいが変わったとかで

お便秘な私と花粉症なぱぱお

すすめてくるので飲んでおりますが・・・・

これもいわゆる健康は腸からってことですね~

P1010732.jpg

もち私はカロリーオフ!!

ちなみに私はヤクル〇レディのまわしもんではござりませんのでアシカラズ。

P10107681.jpg

おかぁしゃんはおせっかいな大阪のおばちゃんなだけやんなぁ~♪





・・・・・ほっといて~

PHチェックシートで いざチェック!

友人が私にVtのチョコをくれたので
      (そういう関係ではありません・・・って当たり前か)

ホワイトデーのお返しにこんなのを作りました

P10107831.jpg

気に入ってもらえるかなぁ・・・・


パティの近況029.gif


PHチェックシートが来てから一週間。

土日関係なく毎朝6時にパティのおしっこ待ち。

やっぱり朝いちのおちっこがベストみたいデス。

最初どうやって採ろうかと悩んだあげくいいこと思いついた

これぞMERI発案必殺兵器だぁ

P1010789.jpg

P1010793.jpg

・・・って割りばしに挟んだだけなんですが・・・・・

でもこれが便利なんですよね~

パティがしゃがんだ瞬間、背後からこの兵器をつっこむと・・・

手を汚さずしてなおかつダイレクトにおちっこがかかり

おまけに繰り返しつかえてエコ・エコ♪

・・・・で調べてみると

おちっこって日々変化してるんですよね~

朝は酸性5.8くらいがベストだし夜は中~弱アルカリがいいし。

最初パティは6.6くらいあったんですが

運動すると酸性になるってことを知って

とにかく外で走らせました

そしたら昨日、今日と5.8!!

やった~

この調子でストラバイト作らないようにがんばるでぃ

P10105861.jpg

おかぁしゃん 毎朝 何の実験してんのかなぁ

応援よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ

私も得しました(^^)V
QRコード
QR

